昨日ユキメノココジョンドというデッキを使って遊んでみました。
使ってみて気がついた事など含めて少し解析をしてみます。
まずテキストの確認です。
特性 つれだつ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、
コインを1回投げる。オモテなら、ワザを使ったポケモンをきぜつさせる。
ポイントは
1.ワザのダメージできぜつしたとき
2.対象がワザを使ったポケモン
の2点です。
【相手から見た突破手段】
これを念頭に置くと特性ロックを除く突破手段としては、
1を突いたパターン
・どく、やけどできぜつさせる
・特性できぜつさせる(例:みずしゅりけん)
・ワザの効果できぜつさせる(例:チェンジダメージ)
・ベンチできぜつさせる(例:ソニックエース)
2を突いたパターン
・手札に戻るワザ(例:スカイリターン)
となります。
【ユキメノコの相方】
ユキメノコ側の相方は殴って引っ込む系が第一選択肢になります。
・コジョンド
手札に戻る。場に残すコジョフーにはタスキを装着。
レベルボール構築可能。
・シェイミEX
スカイリターン連発。場はユキメノコのみとなる。
・ゲンガーEX
上記2体と比べ打点面は上、またエネが場に残るので複数アタッカーの用意が可能。
あたりが候補になります。
その他、別アプローチとして
・ベンチから攻撃する。(クロバット、ゲッコウガ等)
・ゲンシグラードン育てる。
というのもありかもしれません。
【使ってみて】
コジョンドの打点でチマチマ当てて行くと、もうすぐ倒せそうなやつでユキメノコを倒しに来られます。
あとは、打点調整してスカイリターンされます。
なので、大打点を出せる相方も欲しいところです。
Ωレジロックを入れてみましたが、それなりに良さそうでした。
BWレギュなら大打点も見込めるドンファンや、
効果できぜつを防げるエーフィが使えるのでもっと面白いデッキが組めるかもしれませんね。
使ってみて気がついた事など含めて少し解析をしてみます。
まずテキストの確認です。
特性 つれだつ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、
コインを1回投げる。オモテなら、ワザを使ったポケモンをきぜつさせる。
ポイントは
1.ワザのダメージできぜつしたとき
2.対象がワザを使ったポケモン
の2点です。
【相手から見た突破手段】
これを念頭に置くと特性ロックを除く突破手段としては、
1を突いたパターン
・どく、やけどできぜつさせる
・特性できぜつさせる(例:みずしゅりけん)
・ワザの効果できぜつさせる(例:チェンジダメージ)
・ベンチできぜつさせる(例:ソニックエース)
2を突いたパターン
・手札に戻るワザ(例:スカイリターン)
となります。
【ユキメノコの相方】
ユキメノコ側の相方は殴って引っ込む系が第一選択肢になります。
・コジョンド
手札に戻る。場に残すコジョフーにはタスキを装着。
レベルボール構築可能。
・シェイミEX
スカイリターン連発。場はユキメノコのみとなる。
・ゲンガーEX
上記2体と比べ打点面は上、またエネが場に残るので複数アタッカーの用意が可能。
あたりが候補になります。
その他、別アプローチとして
・ベンチから攻撃する。(クロバット、ゲッコウガ等)
・ゲンシグラードン育てる。
というのもありかもしれません。
【使ってみて】
コジョンドの打点でチマチマ当てて行くと、もうすぐ倒せそうなやつでユキメノコを倒しに来られます。
あとは、打点調整してスカイリターンされます。
なので、大打点を出せる相方も欲しいところです。
Ωレジロックを入れてみましたが、それなりに良さそうでした。
BWレギュなら大打点も見込めるドンファンや、
効果できぜつを防げるエーフィが使えるのでもっと面白いデッキが組めるかもしれませんね。
コメント
シェイミで殴るのは楽しそうですね。
ありがとうございます!
コメントありがとうございます。
シェイミEXでループするならデッキスペースが空くので色々な戦略ができそうですね。