昨日ユキメノココジョンドというデッキを使って遊んでみました。
使ってみて気がついた事など含めて少し解析をしてみます。

まずテキストの確認です。

特性 つれだつ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、
コインを1回投げる。オモテなら、ワザを使ったポケモンをきぜつさせる。

ポイントは
1.ワザのダメージできぜつしたとき
2.対象がワザを使ったポケモン
の2点です。

【相手から見た突破手段】
これを念頭に置くと特性ロックを除く突破手段としては、
1を突いたパターン
・どく、やけどできぜつさせる
・特性できぜつさせる(例:みずしゅりけん)
・ワザの効果できぜつさせる(例:チェンジダメージ)
・ベンチできぜつさせる(例:ソニックエース)
2を突いたパターン
・手札に戻るワザ(例:スカイリターン)
となります。

【ユキメノコの相方】
ユキメノコ側の相方は殴って引っ込む系が第一選択肢になります。

・コジョンド
手札に戻る。場に残すコジョフーにはタスキを装着。
レベルボール構築可能。
・シェイミEX
スカイリターン連発。場はユキメノコのみとなる。
・ゲンガーEX
上記2体と比べ打点面は上、またエネが場に残るので複数アタッカーの用意が可能。
あたりが候補になります。

その他、別アプローチとして
・ベンチから攻撃する。(クロバット、ゲッコウガ等)
・ゲンシグラードン育てる。
というのもありかもしれません。

【使ってみて】
コジョンドの打点でチマチマ当てて行くと、もうすぐ倒せそうなやつでユキメノコを倒しに来られます。
あとは、打点調整してスカイリターンされます。
なので、大打点を出せる相方も欲しいところです。
Ωレジロックを入れてみましたが、それなりに良さそうでした。

BWレギュなら大打点も見込めるドンファンや、
効果できぜつを防げるエーフィが使えるのでもっと面白いデッキが組めるかもしれませんね。

コメント

しょうこパパ
2016年2月8日18:25

なるほど…チビからユキメノコデッキのリクエストあったので、タイムリーな記事でした。
シェイミで殴るのは楽しそうですね。
ありがとうございます!

ま・つ父
2016年2月9日10:28

>しょうこパパさん
コメントありがとうございます。
シェイミEXでループするならデッキスペースが空くので色々な戦略ができそうですね。

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