XY3環境になってのジムバトルを通じて思ったことをつらつらと。

○闘デッキへのアンチとしてプラズマ
やはりデオキ→ルカリオ、キュレム→ランドの弱点を付けるのは、
かなり有利に戦えると見えます。
ボルトを捨ててアクロママシーンのみの加速で十分戦えますし、レッドシグナルで相性の良い相手を選んで狙いやすいです。

○ジラーチ受難
ルチャブルに簡単にOHKOされるため、かなりジラーチにとって厳しい環境だと思います。

○改ハン環境
ストロングエネルギー、闘デッキへのアンチとしてのプラズマの増加から改ハンの増加が見られます。
特に、闘ミラー対戦にて改ハンの効果は絶大ですし、アンチとして存在するプラズマへの対策としても有効です。

○ガブチル復権?
改ハン性能を技で出せる。かつ特性により進化ができることで、
ガマゲロゲに対しても強くでることができるガブチルに復権の可能性を感じています。
ルチャブルとファイティングスタジアムを腐らせることもできます。
トレーニングセンターによりHPも底上げされます。
レックビールの減少もちょっと追い風?
多くのメリットが考えられ、ここは研究の余地があると思っています。

○打点が計算しにくい闘デッキ
闘デッキは打点を底上げする手段が多い反面、
次のターンに何点打点をだせるかを計算しにくいです。
改ハン、スタジアムのはりかえ、スクラッパー。
打点を削られる手段が多く計算できないところが特に難しいです。

私はそこへの一つの対抗策としてヨノワールを入れました。
コルニは進化ポケモンへのサポートとしても優秀です。
まだまだ結果はイマイチですが、デッキコンセプトとしては面白いので精度を高めたいところです。

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今日は、こんなところで。
ヘラクロスやカイリューはまだまだ対戦経験に乏しく、自分も研究不足なのでもう少し考えていきたいです。
XY3のカードリストを見たときに最初に作ろうと考えたデッキ、サザンクロスも作らなくてはと思っています。
アマルルガも気になりますし…

ということで、色々魅力的なカードの多いXY3環境はとても楽しいです。
また、思いついたら書きたいと思います。

長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

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