鍛冶屋のマイナーポケモンへの活用
2014年5月28日 TCG全般 コメント (4)ライジングフィスト発売まで少々暇なので、鍛冶屋の活用できるマイナーポケモンがいないか考えてみました。
注)下記考察で、技は考察に入るもののみ表記しています。
【2進化】
○エンブオー はじめてセット
フレアドライブ
炎炎無無 150で炎エネをすべてトラッシュ
⇒
W無色+鍛冶屋で起動や、炎エネ2枚トラッシュからの連発が可能です。
ハチマキ付きで170属を落とせるので火力は申し分ありません。
HPが150あるのでフレアドライブ後はハチマキ3枚イビルボールまでは耐久可能です。
でも、エンブオー入れるなられっからんぶを入れて他のアタッカーという選択の方が柔軟性があるでしょう。
ダスト系が相手の時に、ポカブを見て警戒してダストを立てる方にパワーを割いてくれたらラッキーという所でしょうか。
○ゴウカザル PS
ヘルファイヤー
炎無 120 エネをすべてトラッシュ
⇒
アクロママシーンと鍛冶屋で連発するためのギミックを2種類にします。
打点についてもデオキシスEXで上乗せできるので、上記のエンブオーとくらべても遜色ないです。
ただし、初動がどうしても遅くなるのが弱点となるでしょう。
【1進化】
○バオッキー BW7
フレイムブラスト
無無無 40+20×付いている炎エネの枚数
⇒
技はマフォクシーのブレイズボールの劣化型ですが1進化なので起動は早いです。
予想外の打点アップという点では鍛冶屋が活用できますが、それなられっからんぶの方が良さそうですね。
トラッシュからエネが欲しければエネルギー回収を厚くすれば良いだけですし…
【たね】
ファイヤーEX
はかいび
炎無 30 コイン表で相手のバトルポケモンのエネトラッシュ
パワーフレイム
炎炎無無 80+ プラズマエネが付いていれば+40
⇒
アクロママシーン1回+鍛冶屋+手貼りで起動。ハチマキ+デオキ次第で180まで可能です。
加速パターンが2種類になることで、はかいび→パワーフレイムのワンツーパンチ(デオキ1体で170、2体で190)もやりやすくなるでしょう。
また、ハチマキがあればデオキがいなくてもメガシンカ以外の多くの進化ポケモンを倒せるので、カエンジシと組み合わせても面白いかと思いました。
クイタラン BW7
ベロベロファイヤー
炎炎炎 50× 山札を上から4枚トラッシュし、その中の炎エネルギー×50ダメージ
⇒
以前ベロベロファイヤーデッキを作りましたが、エネコスの重さからとにかく続かないことが問題でした。
鍛冶屋により少しでもそこが解消されるか考えました。
しかし鍛冶屋そのものがトラッシュされてしまうリスクも高いのでやっぱり厳しいですね。
図鑑を使って5枚目に鍛冶屋を入れるという手もありますが…
意外と使えそうな炎ポケモンが少ないというのが印象です。
調べてみると2個玉対応が多かったり、「1枚トラッシュして」というテキストが多く鍛冶屋とのシナジーが無いのです。
鍛冶屋の登場で実は大化けするマイナーポケモンはいないかと思いましたが、そういう事はないようです。
ぜひともXY3以降で魅力的な炎ポケモン(できれば進化)が登場してくれることを期待します。
ということで、結局ライジングフィスト待ち遠しいなぁと振り出しに戻ってしまったのでした。
注)下記考察で、技は考察に入るもののみ表記しています。
【2進化】
○エンブオー はじめてセット
フレアドライブ
炎炎無無 150で炎エネをすべてトラッシュ
⇒
W無色+鍛冶屋で起動や、炎エネ2枚トラッシュからの連発が可能です。
ハチマキ付きで170属を落とせるので火力は申し分ありません。
HPが150あるのでフレアドライブ後はハチマキ3枚イビルボールまでは耐久可能です。
でも、エンブオー入れるなられっからんぶを入れて他のアタッカーという選択の方が柔軟性があるでしょう。
ダスト系が相手の時に、ポカブを見て警戒してダストを立てる方にパワーを割いてくれたらラッキーという所でしょうか。
○ゴウカザル PS
ヘルファイヤー
炎無 120 エネをすべてトラッシュ
⇒
アクロママシーンと鍛冶屋で連発するためのギミックを2種類にします。
打点についてもデオキシスEXで上乗せできるので、上記のエンブオーとくらべても遜色ないです。
ただし、初動がどうしても遅くなるのが弱点となるでしょう。
【1進化】
○バオッキー BW7
フレイムブラスト
無無無 40+20×付いている炎エネの枚数
⇒
技はマフォクシーのブレイズボールの劣化型ですが1進化なので起動は早いです。
予想外の打点アップという点では鍛冶屋が活用できますが、それなられっからんぶの方が良さそうですね。
トラッシュからエネが欲しければエネルギー回収を厚くすれば良いだけですし…
【たね】
ファイヤーEX
はかいび
炎無 30 コイン表で相手のバトルポケモンのエネトラッシュ
パワーフレイム
炎炎無無 80+ プラズマエネが付いていれば+40
⇒
アクロママシーン1回+鍛冶屋+手貼りで起動。ハチマキ+デオキ次第で180まで可能です。
加速パターンが2種類になることで、はかいび→パワーフレイムのワンツーパンチ(デオキ1体で170、2体で190)もやりやすくなるでしょう。
また、ハチマキがあればデオキがいなくてもメガシンカ以外の多くの進化ポケモンを倒せるので、カエンジシと組み合わせても面白いかと思いました。
クイタラン BW7
ベロベロファイヤー
炎炎炎 50× 山札を上から4枚トラッシュし、その中の炎エネルギー×50ダメージ
⇒
以前ベロベロファイヤーデッキを作りましたが、エネコスの重さからとにかく続かないことが問題でした。
鍛冶屋により少しでもそこが解消されるか考えました。
しかし鍛冶屋そのものがトラッシュされてしまうリスクも高いのでやっぱり厳しいですね。
図鑑を使って5枚目に鍛冶屋を入れるという手もありますが…
意外と使えそうな炎ポケモンが少ないというのが印象です。
調べてみると2個玉対応が多かったり、「1枚トラッシュして」というテキストが多く鍛冶屋とのシナジーが無いのです。
鍛冶屋の登場で実は大化けするマイナーポケモンはいないかと思いましたが、そういう事はないようです。
ぜひともXY3以降で魅力的な炎ポケモン(できれば進化)が登場してくれることを期待します。
ということで、結局ライジングフィスト待ち遠しいなぁと振り出しに戻ってしまったのでした。
コメント
私はウルガモス(ヒートウインド)やウインディ(ほのおのうず)なんかとあわせて使っていました。
やけど狙いデッキだと必然的に炎デッキになるので入れてみたら結構使えましたよー。
コメントありがとうございます。
純粋に炎デッキに入れるだけで十分効果があるのですね!
やけどデッキも面白そうなので色々考えてみたいです。
炎3つをつけるのが、そもそも難しいかもしれませんが・・・。
今度試してみますね!
なるほどハーフですか!
私はほとんどハーフはやらないので、是非結果を教えて下さい。