先日書いたふしぎなアメの件、
気になったので公式に問合せました。

その結果を簡単に言うと

ふしぎなアメでゼニガメがカメックスに進化できるのは
「ルール」です。
2進化ラインは公式サイトでカード検索して確認してください。

ということです。

ポケモンの進化ラインはルールだから、
進化ラインを覚えてプレーしてくださいと公式に認められましたので、
ご報告いたします。

------ 7/1 追記 -----
上記ルールはグッズ「ふしぎなアメ」の効果に関するルールとして回答されたもので、
その他のカードやわざ、特性の効果に関係することは明言されておりません。
そのため進化ラインがルールであるというのは、あくまで「ふしぎなアメ」使用時のみとお考えください。
誤解を招く記載をして申し訳ありませんでした。

コメント

あかいるか
2013年6月25日18:05

言われてみると確かに…っていう疑問ですね。

ラルトスが2体いて、『ふしぎなあめ使いまーす。サーナイトに進化しまーす!もう一枚ふしぎなあめ使いまーす。エルレイドに進化しまーす!』

知らない人からしたら、んん!?ってなるかもですよね(;´∀`)
覚えるしかないんですねぇ~

ビー玉
2013年6月25日19:18

進化ラインはルールなんですねー 勉強になりました!
ホントは2進化の場合は左上に、ツタージャ→ジャノビーから進化
と書いてあると分かりやすいですけどね(^_^)

ま・つ父
2013年6月25日20:46

>あかいるかさん
この疑問を同じ様に感じてくれる方がいて嬉しいです。
確かにサーナイト、エルレイドのケースは知らない人は混乱しますね…

ま・つ父
2013年6月25日20:49

>ビー玉さん
おっしゃる通りだと思います。
やはり、公式ルールとカードの記述で完結した方が良いので、
XYでは是非ビー玉さん案の様になって欲しいです。

endeavor
2013年7月1日19:08

通りすがりのものです。

「ルール」ということは、以下の場合どうなると思いますか?

ミュウEXの特性オールマイティでゾロア(BW4)のかくせいを使うとします。
その場合、山札を見ることはできるのでしょうか?

ミュウEXが進化できないのは「ルール」となると、やはりみることはできないという解釈になりますかね?

ま・つ父
2013年7月1日21:44

>endeavorさん
コメントありがとうございます。

一点お詫びになりますが、本文のポケモンの進化ラインが「ルール」であるというのは、
グッズ「ふしぎなアメ」に関するルールという記載が漏れておりました。
こちらは本文訂正いたします。

ポケモンの進化ラインそのものがルールではないので、
わざ「かくせい」の場合ミュウEXから進化するポケモンが山札内に無いことは否定できないので山札を見ることができると解釈できると考えています。

話は変わりますが、EXバトルブースト、リストで検索したところ、度々endeavorさんの封入予想記事に辿り着き、楽しく読ませていただきました。
この機会にリンクいただいてもよろしいでしょうか?

endeavor
2013年7月1日22:08

>MMさん
コメントありがとうございます!


なるほど、進化ラインが「ルール」ではなかったんですね。
結論としては、「山札をみることができる」が公式回答ですね。
やはりMMさんの考えている通りだと思います。

私の日記ご覧になってくださって嬉しいです。
こちらもリンクいたしますので、これからよろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索